--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2013.03.04 12:00

2/24の日記に書いたホームベーカリー。

おととい、3回目のパンを焼きました^^v
今回は、炊いたご飯を入れた「ごはんパン」にしました。
ごはん入りパン01


え?見た目は全然同じじゃん、って?
これが全然違うのですよ^^

ご飯をお湯で1時間程ふやかしてから入れるのですが、ふっくらモチモチのパンが焼けました~♪
ごはん入りパン02


う~ん、写真だと伝わりにくいなぁ^^;

このパンは気に入りました(^-^)g""
また焼こう!…ってな訳でホームベーカリーはぼちぼち活躍してますよん♪


*****


このカップヌードル知ってます?
hanauta01


本日、3/4に発売になったhanautaという女性向きカップヌードルです。
先月、東急ハンズで先行販売していたので、気になって買ってみたの。
感想をブログに書こうと思って…もたもたしてたら発売になっちゃった^^;

左が「ローズヒップ坦坦ヌードル」、右が「カモミールソルトヌードル」。

作るとこんな感じ↓
hanauta02


お味は名称通り。ちょっとハーブが香ってオモシロイです。
容器の下のほうが狭くなっていて、女性の手でも持ちやすく工夫しているそうです。
ただ、麺がイマイチ…昔ながらのカップヌードルな感じ。

ハンズの先行販売では定価の170円で売っていたの。正直、高い!
スーパーではもうちょっと安く売るかなぁ?

新しいもの好きな方は食べてみる価値アリかも^^


*****


2/24の日記に載せたユズ写真。
動画も撮ってました。
オモチャで遊んでいたんだけど、カメラを向けたら遠慮がちになっちゃった^^;

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2013.02.24 22:16

昔から欲しいと思っていたホームベーカリー。

でも…置く場所ないし…スグ飽きそうだし…と躊躇していた。

そうしているうちに、米からパンが作れるGOPANやら、バゲットが焼けるT-FAL製品やらが登場してきた。
でもデカイし高価だし…とまたまた躊躇。

しかし…いともアッサリ購入してしまったのだ
ポンパレで安く出ていたので…つい…ね(^^ゞ
と、言っても元々安く、通販でよく見るsirocaという製品です。
siroca

楽天だとコレと同じ。型番が違うけど中身は同じ。


ポンパレではもうちょっと安く買えた
初めて使うし、飽きて使わなくなっても安ければ諦めがつくし(後ろ向きな考えですが

初めて焼いたのがコレ。
初めて焼いたパン

ちょっとキメが荒くて外がカリカリ…四角いフランスパンみたいな感じに焼けました。
100均のキッチンスケールを使ったから材料を正確に量れてないし、スーパーのPBの強力粉を使ったせいかしら^0^;
でも焼きたては十分美味です♪


その後、キッチンスケールも購入(…ハマってる^^?)
TANITAキッチンスケール

0.1g単位まで量れます♪
パン作りはドライイーストなど、0.1g単位で正確に量ったほうがよいみたいなので。

そして、0.1gまでキッチリ量って再度チャレンジ。
結果は…


…あまり変わらなかった

PBブランドの安い強力粉が悪いのかも…。
国産はグルテンが少ないからあまり膨らまないという。
外国産の強力粉がいいみたいだし…。
ま、いろいろ試してみるか…

ホームベーカリーは動作音がそこそこ大きくて夜中に目が覚めたけど…^^;
しばらく楽しめそうです♪


ユズは元気で~す
珍しくオモチャで遊んで猫みたいなユズ。
13021101

タグ : siroca ホームベーカリー TANITA キッチンスケール

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.11.12 23:30

初めて食べたサバカレー(いまさらながら…)
サバカレー01

その昔、「コーチ」というテレビドラマから生まれたサバカレー。
コーチは、浅野温子と玉置浩二が主演のドラマで…Wikipediaで見たら、1996年に放送されていたんですね、古っ
面白くて見てたドラマでした。

ドラマの中で出てきた野球チームの名前が「マカレル」。
マカレルってサバの事だったんですねぇ。。。


で、サバカレー。
食べてみよう!と思いつつ月日は流れ…10年以上も…
たまたま近所のスーパーで見つけて買ってみたの。

中身はこんなカンジ。
サバカレー02


缶を開けたとたん、カレーの香りの中にサバの香りが混じってるっ
サバもゴロっと入っているけど、じゃがいもやにんじんも大きめで具だくさんです♪

味は…わっ!サバ~
カレーなんだけどサバの主張が強いです。案外辛めです。
私は好きな味だけど、好みは分かれそうだな。


コーチから生まれたホントのサバカレーはこれみたい。


私が買ったほうは、最初にサバカレーを開発した会社のものらしい。
サバカレーサバカレー

サバカレーサバカレー
価格:262円(税込、送料別)



興味のある方、こわいもの見たさ(食べたさ?)の方は食べる価値アリ


キッチンでサバカレー缶を開けたらユズが寄ってきた。
11111201

ユズは缶を開ける音を聞くと、猫缶だと思ってスグ見に来る。


中身を取り出して、空いた缶のニオイを嗅がせてみたら…
一瞬クンクンして…逃げた
11111202

ユズが単純なのがいけないんだよ

タグ : サバカレー

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.02.21 12:18

昨日は遅めの新年会でした

まずは日中、銀座に出かけました。
銀座ホコ天110220

そっか、土日はホコ天だった
まずまずの賑わいです。
四丁目交差点手前、新橋方向に向いて
写真左手は銀座三越、右手はキムラヤ(あんぱんで有名な)、その先が和光。右斜め先の円筒形が三愛です。


クーポン購入サイトで買った、ジェルネイルのクーポン持ってネイルサロンへ。
超久々です♪
ジェルネイル110220

こんなカンジに仕上げてもらいました
クーポンだと、クリアの上にフレンチだけだというので、もう1つフレンチとラメのラインを追加しました。
結局、クーポンと同じくらいのを上乗せすることに
なんだかなぁ~…。まぁ、それでも安いのですケドね。。。
楽しかったし、仕上がりも満足したからヨシとしますか。


ネイルが終わって、新橋へ
新年会は高校時代の友人達6名の女子会♪
コラーゲン美肌 鉄板鍋 一蓮 新橋店にて。
美肌しゃぶしゃぶ11022001


「日曜限定!美肌☆一蓮コース」の一蓮鍋。
牛と豚のお肉と野菜。
コラーゲンボール・ヒアルロン酸ジュレ・濃縮ローヤルゼリーは何回追加してもOK
美肌しゃぶしゃぶ11022002


女子…と言ってもトウが立った私らは、コラーゲンボール他をモチロン何回も追加
今日はお肌の調子がいいわ~

コースはサラダ、牛刺身、豆乳豆腐、シメのおじや(orきしめん・うどん)、デザートの杏仁豆腐付きです。
女子には程よい量で、おしゃべりしながら飲み食いするのに丁度良くて美味しかった♪

高校時代からウン十年の付き合いの友人達と楽しい時間を過ごしました
仕事を頑張っていたり、子育てに奮闘してたり、みんなそれぞれに忙しくてなかなか会えないけれど、顔を合わせればスグに昔と変わらずワイワイ何でも話せる仲間です
また次回、元気で会いましょう

**********

忙しかったり、腰痛が出たりで、全然訪問できなくてごめんなさい。
余裕が出来たら伺います

タグ : 女子会 コラーゲン しゃぶしゃぶ ジェルネイル

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2011.02.08 12:00

昨日の六本木ランチ
六本木交差点近くのモスバーガーにて。
モスバーガーセット
モスバーガーSポテトセット ¥640也

別に…モスは珍しくないけれど、ウチの近所に無いので、モスで食べたのは久々でした。
モスは美味しいから好きなんだけどなぁ

食後、用事があったので東京ミッドタウンへ。
東京ミッドタウン110207


ミッドタウン内ガレリアの奥の方に行ったら、フォンフォンと不思議な音が聞こえてきました。
上から覗いてみたら、不思議なオブジェが。
ミッドタウンのオブジェ110207

これがフォンフォン音を立てながら、ぐるんぐるん回っていました。

動画をどうぞ


これは「第14回 文化庁メディア芸術祭 アート部門大賞作品」だそうで。
↓↓↓
第14回 文化庁メディア芸術祭 アート部門大賞作品展示

今朝のPON!でも紹介していました

2/11(金・祝)まで展示しているそうです。

作品展自体は、六本木の国立新美術館で2/13(日)まで開催中です。
興味のある方は是非おでかけください

おまけ:
↑の不思議なオブジェを見ている時、近くにいたオジサン二人の会話。
「…ゲイジュツっていうのは、わからんなぁ」
「これ、子供の頃にあったヘビのオモチャみてえだな」
…妙に納得

タグ : 東京ミッドタウン

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(15) | トラックバック(0) | |


