2010.06.10 23:33

ブログ民の、自分の日記をブラウザにブックマークしていた。
…なんとなく、消せないでいるのです

んで、なにげなくブックマークをクリックして表示してみたら…
ブログ民マイブロ ご利用の方へ
という、閉鎖を告知する文章が表示された。

閉鎖した直後は、エラーページになっていたのに。

民のトップページ(http://www.blogmin.jp/)にアクセスしても同じ文章が表示されます。

なんとも質素な文章が妙に切ないです…

タグ : ブログ民 つぶやき

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

| ブログ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2010.04.21 12:12

昨日でブログ民が終了しましたね
で、今日に日付が変わる時、スグにサイトが消えちゃうのか気になって、見てました(ヒマ?)

私のPCの時計で11:58に、民のトップページにアクセス出来なくなりました。

0:00を回っても、個人のブログにはアクセス出来ました。
でも、プロフィール画像やいくつかのアイコン画像が表示されなくなっていました。
0:15にもアクセス出来て、そこで止めて寝ました

今朝はもうアクセス出来なくなっていました

なちさんが「見れなくなっていた」とコメントを書いてくれた時刻が0:25。
0:15~0:25の間に、個人ブログ用のサーバも止めたんでしょうね、きっと。

だから何?って話ですが
なんとなく、民の終焉を見届けたかっただけです。。。

ついしん:
いま、民から単純にコピペで移した過去記事を確認しました。
画像が表示されなくなってるよ、やっぱり。。。
おいおい貼りなおします…ヽ(^。^)丿

タグ : ブログ民

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

| ブログ | コメント(16) | トラックバック(0) | |

2010.04.20 16:24

本日、ブログ民最後の日です。
さっき最後の日記を書いてきたところです

楽天ブログのお友達から教えてもらって始めた民。
ネットマイル目当てで始めたけれど、楽天ブログでは制約があって出来ない事(ブログパーツ貼ったり、アフィリしたり)が沢山出来て楽しかった

民で出会った方々はみんないい方ばかりでした。
こちらに引っ越してからも変わらぬ交流を続けさせていただいて、嬉しい限りです。
楽天ブログ繋がりのお友達もFC2で新たな交流が出来たり
引っ越しはバタバタで大変だったけど、結果オーライだったかも。

結局、民記事のFC2への引っ越しは、2009年7月~のところで止めました…。
4/8の日記に書いたバックアップツールで、日記と画像はPCに取ることが出来たし。
引っ越した記事の画像は民のサーバから引っ張って来ているので、明日以降…表示されなくなるのかな?
気が向いたら貼りなおします

RSSリーダーに、皆さんの日記を登録しているのですが、民時代は更新一覧を読みに行くとすっごく時間がかかったり、途中で止まったりしてました
いまはソネブロやFC2、その他のブログを登録しているんだけど、サクっと取りに行けます
民のサーバって…重かったんですね、やっぱり

表示は重いし、予告なしにメンテナンスするし、文字化けも…とツッコミどころ満載のブログでしたが、愛すべきブログでした。
明日以降、日記にアクセス出来なくなるのか?データはバッサリ削除されるのか?
結局何も正確なアナウンスはありませんでしたね。
最後までテキトーなのも民らしい、のかな。

でも、いまここでこうして日記を書いているのも、民があったから。
ありがとう、民。さようなら、民

タグ : ブログ民 つぶやき

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

| ブログ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2010.04.01 18:33

昨日は、こちらにブログを起ち上げるキッカケとなった、ブログサービス:ブログ民のプレファイナルデーでした。

ブログ民は、ネットマイルと提携していて、ブログを書くと1日5マイル、コメントを書いてもらうと1日5マイルが貰えたんです。
(以前は、トラバを貼ってもらうと1日5マイルもらえた時期もありました。)

それが、3/24に突然の閉鎖宣言
閉鎖日は4/20。1ヶ月切った状態での閉鎖宣言って…あんまりだよ…
そして、マイル付与は3/31の日記までとなってしまいました。

それゆえ、私も含め、大多数は昨日の日記を最後に新ブログに移ったと思います。

喩えるなら…
まかない付きの下宿で、仲間と楽しく暮らしていたら、突然大家から「4/20に取り壊すから、新しいトコ早く決めてね。まかないは3/31までは付くけど、その後は付かないよ」と宣言されて、みんな慌てふためく。。。
…ってカンジでしょうか

ブログ民の閉鎖はエイプリルフールのウソだったんだよ…ってな事になってくれればなぁ。。。
そんな事は期待しても無理ですよね

ブログ民で取っておきたい日記をこつこつ移動しないと…
それが終わるまでは、バタバタになると思いますが、皆様よろしくおねがいします

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

| ブログ | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2009.11.02 00:00

ブログ民の9月月間ランキング。
まったく期待せずに見たら・・・
2009年9月ランキング
↑ちょいと加工してます↑

なんと~6位に入ってました

9月はATレビュー・ライトとか、ライター案件をそこそこ書いたので、50件投稿してました。
でも、ピックアップPHOTOにも全然選ばれなかったし、デイリーランキングには入っても下位だったし。
月間ランキングの仕組みがイマイチわかりませんが
素直に喜びま~す

9月も、上位には、行き来させていただいているお仲間さんが、いっぱいランクインしていました。
みんなスゴイです。おめでとうございます♪
私もまた登場出来るように・・・日々精進

**********

昨日の日記に貼った、我が家の猫:ユズの動く写真
すごい~などと、お褒めいただいて有頂天になっていますヽ(^。^)丿(ウソ)
あれはGifアニメーションです。
デジカメ写真などに使われているのはJPEGという形式ですが、GIFという形式にすると、複数枚の写真(画像)を
何枚か並べて、1つの画像ファイルとして保存する事が出来ます。
私が作ったのはを手持ちで撮影した写真を、無理矢理合わせているので、ユズの背景がちょっと動いちゃっています。
カメラを固定して撮影したものを並べると、被写体だけが動いて、もっと自然な出来上がりになります。
別ブログでは、上手にGifアニメを作ってる方が沢山いて、私、全然ヘタっぴいで~す

タグ : ブログ民 過去記事

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

| ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) | |