2017.02.03 16:26

今日は節分。
関東には元々恵方巻文化はナイし、と思いつつ…買ってきてしまった
もはや全国区か。今晩美味しくいただきます


昨年親族に不幸があり、新年のご挨拶を失礼させていただきました。
寒中お見舞いと題してブログを書こうと思っていて、遅れに遅れてしまった
立春までは寒中お見舞いなので、ギリギリ
IMG_1782
丸の内仲通りのイルミネーション
↑は昨年末に撮ったものですが、2/19まで点灯しています。


先月、ユズがウチに来て12年経ちました。
干支が一周したんだなぁ
月日が経つのは本当に早い。
ユズもお空の上で思い出してくれるといいな。

そんな妄想オババのワタクシですが、本年もよろしくお願いいたします。
17020301
2年前のユズです。

タグ : ユズ つぶやき

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.11.20 23:24

今日はユズが旅立って1ヶ月の月命日。

ユズが旅立った日が遠い昔のように思えてなりません。
それだけユズの存在が大きかったって事なんだと思います。

猫玉家は普通に生活しています。
仕事にも行くし、家族や友達と飲みにも行くし、カーブスで運動も続けています。
ただ、ユズが居なくなった、その大きな穴がまだ心の中にポッカリ開いたままです。
少しずつ小さくなって行くんだろうな、きっと。


ユズのためにデンファレを飾りました。
15112002

なんか、ヘタな生け花みたいになっちゃった

15112001

ごめ~ん、許してね、ユズ



俳優の阿藤快さんが旅立たれてしまいました。
阿藤快さんは11/14がお誕生日。ユズと同じです。
突然に、眠るように穏やかなお顔で旅立ったというところもユズと同じ。
人間と猫を一緒にするのは失礼かもしれないけれど、なんだか共通点が多くて。

昔々、ドラマ版「セーラー服と機関銃」に出演しているのを見て、阿藤快さん(当時は「海」さん)を知りました。
映画は薬師丸ひろ子ちゃんが主演で大ヒット。
ドラマは当時角川の新人、原田知世ちゃんが主演でした。
目高組の組員「ダボ健」役の阿藤快さんが、とてもいい味を出していたのを覚えています。
それから数々のドラマ、映画、旅番組、グルメ番組で大人気でしたよね。

69歳のお誕生日の翌日に旅立たれたとの事。
早すぎる旅立ち…これもユズと同じです。

阿藤快さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

タグ : ユズ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.11.14 23:20

秋も深まって来ましたね
近所の桜もかなり色づいています。
近所の桜の紅葉


本日、11月14日は…
15111402
ユズ11歳のお誕生日…になるハズの日でした



ユズは先月、11歳になるのを拒むようにお空へ行ってしまいました。
永遠の10歳で居たかったのかな…
10歳でも十分シニアだけどね


ユズの祭壇には、先日お友達からユズにいただいたお花+私が買ったお花と、ユズが好きなモンプチ、生クリームたっぷりのプリンをお供えしました。
15111401


プリンはしばらくお供えした後、生クリームだけユズにあげて、残りは私が美味しくいただきました
ユズはいつも生クリームだけ少し舐めれば満足するからね。


お誕生日恒例、ユズの体重計測~…も…­
ユズ07090401
↑毎度おなじみ、合成写真の使い回しです


何kgだったのかわかりません。
でも、きっと8kg位あったと思います。
巨大児のまま旅立って行きました。

巨大でもちゃんとお空まで飛んで行けたかな

お空の上で、先輩猫さん達にお祝いしてもらってね、ユズ

タグ : ユズ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.11.02 23:16

新東京ビル1F
ツーリスト・インフォメーション・センター(TIC)前の牛たち。
秋仕様の牛たち
ちょいと秋仕様



コメントやメール、LINEの優しい励ましのお言葉ありがとうございます。

ユズが旅立った後、少し仕事に行っていました。
たまにしか働いていないのに、こんな時期に仕事が入っているなんて…と思いましたが、仕事をしていると気が紛れました。
職場も、以前よく行っていた会社で、みんなよく知っている方々だし。
ランチ仲間も公私ともに仲良くしているメンバーで、いろいろ話を聞いてもらいました。
私が家に居てもベソベソしてしまうばかりなので、ユズが環境の良い職場の仕事をアサインしてくれたのかな?ナーンテ思っちゃいましたよ

15110201

うん、まだまだ時間がかかりそうだけど、ナントカ頑張ってるよ


ユズが旅立って一週間後、10/27は綺麗な満月でした。
15102701
スマホだとただのシミだわ

風が強くて、雲をかぶった月がユズの顔みたいに見えた。
15102702
写真だとイマイチ

ユズ、お空の上から見てたよね

タグ : ユズ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2015.10.25 23:13

ユズは10/21の夜、お骨になりました。
ユズったら、お骨になっても重いの


10/20の日記では、本当にご報告だけになり、皆様を驚かせてしまいました。
ユズが旅立った時の事を記します。

-----

朝、居間の方向から「バタっ」と音がして、ダンナも私が目が覚めた。
ユズがいたずらして何かを落としたんだろうな、と思っていた。
目覚まし時計を見たら6:14。
ダンナが起きて様子を見に行ったら、和室にユズが倒れていた。
「バタっ」という音はユズが倒れてシュレッダーを倒した音だった。

ユズを呼ぶダンナの尋常じゃない声を聞いて、私も飛び起きた。
グッタリしたユズの姿。
心臓も動いていないし、口も目も半開きだった。

時間が悪くて、かかりつけの動物病院も開いていないし、夜間救急の動物病院も朝3時で終わっていた。
慌てて検索し、隣の区で夜間救急を行っている動物病院を見つけ、ユズを車で運んだ。

動物病院に着き、先生に看てもらった。
やはり、もう心臓も止まっているし、瞳孔も開いている、と。
蘇生措置を施すことも出来るけれど、いたずらに猫ちゃんの体を痛めるだけだ、と。
私もダンナもわかっていた。もうダメだと。
だけど、獣医さんにちゃんと判断をしてもらわないと受け入れることが出来なかったのだ。

死因を特定するために解剖も出来るが、それをやっても猫ちゃんが傷つくだけで、もう帰ってくる訳ではない、と。
私たちもそれは望まなかった。

動物病院でユズをシャンプーしていただき、白いダンボールの棺に納めていただいた。

そして翌日の夜、ペットの葬儀屋さんが来て、ユズはお骨になりました。

-----

ユズが倒れてすぐに駆けつけたダンナは、ユズが旅立つ瞬間に間に合いました。
ユズは「ケホっ」と咳のような音を出し、「ニャっ」と小さく鳴いて事切れたそうです。
私もスグに飛んでいったけれど、間に合いませんでした。
ユズは1人ではなく、少なくともダンナの顔を見て、声を聞いて、体温を感じて旅立って行けたと思います。
それだけでもよかったと思います。

ユズは亡くなる前日も普通にご飯を食べて、特に変わった様子は何もありませんでした。
だから、心臓発作とか脳とかが原因の、突然死だったんじゃないかと思います。

夏に毛玉を沢山吐いたり、フードを戻した事はありました。
毛玉を吐くのは良くある事だし、フードは違う療法食に変えたら戻さなくなりました。
1ヶ月ほど前からたまに「ケホっ」と咳のような音を出すことがありました。
続けて咳き込む訳ではなく、1日に2、3回でした。
その咳もここ数日は聞かなくなっていました。
さらに、1週間くらい前からユルユルの下痢をしていました。
それも2、3日前からはやわらかめだけど形があるウンチに戻ってきていました。

これらが死因に関係があったのか、今となってはわかりません。
でも、些細なことでも病院に連れて行っておけばよかったと後悔しています。
後悔先に立たずです。

ユズはまだウチに居るようです。
亡くなった日の夜中、居間の方向からラップ音が3回聞こえたし。
ダンナが白いもやっとしたユズの影がソファの横からヒョコっと顔を出すのを視界の隅に見たり。
私もソファテーブルの下に白い影が見えたような気がしたり。
15100401
いつまでも居ていいんだよ、ユズ。
あ、成仏してもらわなくちゃダメかな?


ユズは本当に綺麗なお顔をしていました。
お風呂嫌いでブラッシング嫌いだったから、全然シャンプーもしていなかったけれど、最後にシャンプーしてもらって、ふわふわになって旅立って行きました。

最後の綺麗なユズの姿、見ていただける方はココをクリックしてくださいね。

お骨になったユズの祭壇も、見ていただける方はココをクリックしてくださいね。

皆様にコメントで励ましていただいたり、メールやLINEで励ましていただいたり。
すっかり不義理をしている猫玉家なのに、優しいお言葉、本当にありがとうございます。
皆様に愛されて、ユズは幸せ者です。

元々のんびりペースのブログです。
これからも、たま~に更新だと思いますが、細々と続けられたらいいと思っています。

ユズは10歳11ヶ月の太くて短い一生でした。
猫飼育が初めての私たちに育てられて、最初はユズ自身大変な思いをしたかも知れません。
でも、大事な我が子として育てたつもりです。
ユズと一緒に過ごした11年弱。
本当に楽しかった。
ユズと出会えて幸せだったよ。

ユズ、ありがとう。
ユズ、またどこかで会おうね。

タグ : ユズ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

| ユズ | コメント(0) | トラックバック(0) | |