2009.10.04 00:00

昨日は中秋の名月でした。
一日中が降ったり止んだり天気も、夜には晴れて・・・
中秋の名月

綺麗に見えました~ダンゴはナイけどね


そして、今宵の月は・・・
中秋の名月翌日の満月

ウサギさんもハッキリ見える、綺麗な満月

昨晩の月は23:00頃撮ったもの。かなり天頂近くにあってすごく明るかった。
今晩の月は18:00頃撮ったもの。まだ低いところにあって大きく見えました。
明るさの違いがだいぶありますねぇ。


中秋の名月って、満月じゃないの?・・・と思ってググってみました。
旧暦の八月十五日の月を中秋の名月と呼ぶので、必ずしもその日が満月である訳ではないとの事。
今年は一日ズレた、今日が満月だそうです。
↓↓↓
JAXA Q&Aページ

たまには月を見上げてみるのもいいですね

**********

バタバタ出てました~
後ほど、巡回に伺います~
スポンサーサイト

タグ : ブログ民 過去記事

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ