2009.07.22 13:00

本日は日本で46年ぶりの皆既日食でしたね
各局のTV中継をザッピングしながら見ました。

悪石島は残念でした

日テレでは上海から中継していましたが、ものっすごい雷雨
それが急激に真っ暗になり、光感知のライトがパァっと灯り、とても幻想的でした。

NHKは硫黄島から中継していて、めっちゃクリアーに皆既日食を捉えていました。
フレアの中に、赤く、くっきりとプロミネンスが浮かび上がり、神秘的な映像でした。
太平洋上の船からの中継映像も素晴らしかったです。

今晩、19:30~NHKで特番を放送するから見なくちゃ♪


さて、東京は朝から
部分日食を楽しみにしていたのに…無理だろうな。。。
と、諦めかけていた頃、外が明るくなってきたので見てみたら、薄雲越しに三日月のような太陽が見えた
ちょうど、東京は食の最大に近づいている時刻。
雲のフィルターを通して何枚か写真を撮ってみました

11:02頃。
pneconeco512140

11:10頃。
pneconeco512141

11:12頃。東京では食の最大(74.9%)の時刻。
pneconeco512142

11:14頃。
pneconeco512143

11:18頃。
pneconeco512144

ビミョーですが徐々に細くなって、また戻りつつあるのがわかる?かな?
太陽メガネとか買ってなかったので、この天気はケガの功名だったかも。

日本で次に見られる皆既日食は2035年までないそうです。見れるかな~


ドリカムの「時間旅行」という曲の歌詞に…
指輪をくれる 一つだけ 2012年の 金環食まで 待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね そうよ 太陽のリング

…っていうのがあって(歌詞、合ってるかな?)、昔から気になっていたんですが…
↓↓↓
日本で見る金環食 2012年(つるちゃんのプラネタリウム)

なんとっ!東京で見られるようです
2012年5月21日の朝です。東京だけでなく、かなり広範囲で見られます!
再々来年(?)かぁ。絶対に晴れて欲しいっ!(気が早い

タグ : ブログ民 過去記事

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| 旬な話 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ