2010.05.21 17:21

モラタメさんのタメレポートです
株式会社ダリヤ サロン ド プロ「ワンプッシュ泡のヘアカラー(白髪用)」
サロンドプロ

家庭用の白髪染め、初体験です
いつもは美容院で染めているのですが、生え際の白髪がだいぶ目立つようになってきたので試してみました。

猫が邪魔しないように、洗面所に籠もって…取説を読みながら支度。
液が服に付いたりすると落ちないので、タオルをケープ替わりに、首回りにかけました。
付属のビニール手袋をつけて、缶をよく降り降り。
一つの缶に1液と2液が入っていて、プッシュするとそれが混ざった状態で、ムース状の泡が出てきます。
気になる生え際から念入りに髪に塗っていきます。
プッシュ→塗る…を何度も繰り返し、髪全体に泡をつけて、しっかり揉み込んだら20分程放置。

20分後、浴室でかがみこんで…手袋をしたままシャワーで泡を流します。茶色い水がどんどん流れていきます。
色が出なくなったら、2回シャンプーします。
1回目のシャンプーでは茶色い泡が出ましたが、2回目ではほとんど白い泡になりました。
シャンプー後は普通にリンスします。

と、ここまでやって…結構疲れました。
髪以外の部分に白髪染めの泡がつかないように気をつけながらの作業だし。
はぁぁ、大変だなぁ…と思いながら浴室を出て、洗面所の鏡を見たら…

あら、まぁ!良く染まってるじゃない♪

私の髪は、染めた部分が褪色してかなり茶色く、伸びた生え際部分は濃い茶色+白髪なので、ムラに染まるのでは?と心配だったのですが、すべて綺麗に染まっていました
よーく見ると、白髪はちょっと明るく色が付いているのがわかりますが、全然目立つほどではありません。
家庭用でこれほど綺麗に染まるとは、嬉しい誤算でした
今回は「4 ライトブラウン」という色にしましたが、普段染めている色を考えると、もう一段階明るい色でもよかったな。

大変だったのは…
周囲に白髪染めが付かないように十分気を配りながらの作業になります。
私はショートとセミロングの中間くらいの長さですが、後ろの髪を染める際、気をつけていても肩の部分に髪が落ちてしまうので、ケープ替わりのタオルは茶色い汚れが付いてしまいました。
家で白髪染めを何度も行うならば、専用のケープを用意した方がいいです。
洗面台に少し飛んでしまった泡も、スグに拭かないと薄く着色しちゃいます。
あとは、ロングヘアだとしたら、私には無理かな~と
慣れた方なら上手に出来るかもしれません。

それでも…
泡で簡単に短時間で染められて美容院に行くよりかなり安価なのは魅力的です。
美容院に行く時間が無くて、どうしても早く染めたい時に、またチャレンジしようと思います♪

スポンサーサイト

タグ : モラタメ

テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

| モラタメ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おわー!
自宅で自分でって、私には無理だわ。
むっちゃ失敗しそう(^-^;
でも、自分でできるのなら、
その方がほんとはいいですよね~。

風邪、その後いかがですか?
治ったかな?
私、ひいちゃいました(T_T)
アタマが痛いし、熱っぽいし…
やれやれですーー

プレゼント応募、待ってまーす♪
ゆず王子によろしく(^・^)

| hinata | URL | 2010.05.21 18:25 |

私も美容院専門ですけど、安くないから綺麗に染まるなら自宅でやりたいですよね~。
けど1人でできそうもないからダンナさんに手伝ってもらえばできるかなぁ。
☆☆☆☆☆

| ちわわん | URL | 2010.05.22 00:37 |

これいいですね。
美容院代が助かります。
私も使おうかしらwww

| tamatora | URL | 2010.05.22 06:44 |

美容室は高いから こういうのは自宅でできるとうれしいですね^^

| みり | URL | 2010.05.22 10:15 |

髪は染めないと決めています。。。
でもいつか白髪になったらやばいので。。。

| タミリン | URL | 2010.05.22 15:58 | 編集 |

実家にいるおかんは、一人でできないんで
おとんにしてもらってるそうです。
講習、朝から夜まで、休憩時間はあるとはいえ
座りっぱなしは確かにきついものがあります。
途中で退場する人たちの気持ちがわかります

| foretto | URL | 2010.05.22 17:39 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ