2010.08.12 12:00

昨晩の笑ってコラえて!で吹奏楽の旅2010を見ました。
前にも書いたけど、このコーナー好きなんです
遙か昔…中学・高校と吹奏楽をやっていたので懐かしくてネ

吹奏楽の旅2010(5/26の日記)はコチラ♪

昨日の放送では、市立船橋高校吹奏楽部が取り上げられていた。
夏の吹奏楽コンクールの出場メンバー:55人をどのようにして決めるか、と。
例年、3年生は全員出場で、足りない人数を2年生が補うが、今年は3年生より2年生のほうがレベルが高いと顧問の先生は言う。
でもね、「うまく吹けない」と悩むフルートの3年生の子。全然上手いのよ。
いかにレベルが高いか…。

ここの吹奏楽部は練習の一環として、札幌で行われる「よさこいソーラン祭り」にも出場している。
踊りもハンパなく上手。

結局、顧問は3年生に賭ける決断を下す。
結果はいかに!?


吹奏楽コンクールの全国大会出場メンバーって、いつから55人になったんでしょう?
私の頃(20ン年前)は45人でした。
全日本吹奏楽連盟のサイトを見ると、高校の部と大学の部は55人で、中学は50人、社会人は65人と書いてありました。

東京都はA組(全国大会出場権がある:55人編成)の他に、B組、C組があります。
B組は35人、C組は20人で、都大会まで。
昔々はC組は25人だったような気がする。。。
B組、C組の規定は各都道府県によって違うようです。へぇ~、知らなかった。

まぁ、だから何?って話ですが^^;
気になっていろいろ検索するとオモシロイし懐かしいです。

全日本吹奏楽コンクール(Wikipedia)

全日本吹奏楽連盟

東京都高等学校吹奏楽連盟

タグ : 吹奏楽

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

| TV・CM | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

全国大会の常連校ともなれば、レベルが違うんですね。
今、甲子園で高校野球大会が開催されてますが、やはり常連校は
強いなあ・・・と思いますよね。
智弁和歌山は負けたけど・・・

| foretto | URL | 2010.08.12 20:45 |

私も吹奏楽やっていました~!!
夏のコンクール、課題曲を4曲から選んだりしたなぁ。
懐かしいな~!!☆

| サプリ | URL | 2010.08.13 12:07 |

笑ってこらえては
面白いですよねぇ☆

| ぶらっきー | URL | 2010.08.14 09:15 |

近場でゆっくりする方が、渋滞気にせずにいいのかもしれないですね。

| foretto | URL | 2010.08.15 10:52 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ