2010.08.18 15:30

この夏は久々にちょいちょい高校野球を見ています。
と言っても、夕方ちょこっとと熱闘甲子園くらいですが
昨日の東京勢同士の対戦や、今日の関東一高×成田高の対戦は勿体ないなぁなどと思いつつ…東京人なので

そして気になるのが応援団のブラスの応援曲。
歌謡曲やアニメの主題歌、洋楽まで使っていますねぇ。
海のトリトン~X JAPAN「紅」~まごころブラザース「ドカーン」~クイーン「We will Rock You」などなど。
私が高校生くらいまでの頃は、定番の応援曲がメインで、歌謡曲はピンクレディー「サウスポー」とか^^;

中でもブラスの演奏会などでもよく演奏する曲「アフリカン・シンフォニー」を使っている応援団が多いですね。


この曲を応援曲として使い始めたのは智弁和歌山高校だそうで。
そのあたりの経緯はコチラのページをどうぞ。
↓↓↓
アフリカン・シンフォニー 高校野球の応援歌で使われる曲

様々な応援曲が使われるのには、ブラバン!甲子園というCDシリーズの影響もあるのでしょうね。
昔、発売になった時にちょっと気になったんですが…もう4まで発売されていて、ほかにも「よりぬきベスト」やらなんやらいろいろ発売されているようです。


高校野球はそろそろクライマックス。
今年はどこが覇者となるのか。どこも頑張れ~

タグ : 高校野球 ブラバン

テーマ : 吹奏楽 - ジャンル : 音楽

| TV・CM | コメント(9) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私も、なにげに高校野球、見ちゃってます。
子供のころからけっこう好きだったのよね♪
ソフトボール部だったし(≧∇≦)

「アフリカン・シンフォニー」って
ドゥナハッソ~♪の
あの「ハッスル」の彼だったのねーー!
なんかある意味懐かしい(='m')

| hinata | URL | 2010.08.18 17:18 |

こんばんは~

熱闘甲子園は私もちょこちょこ見てます~
我が母校星稜高校オリジナル「星稜コンバット」が大好きですが、
ここ数年なかなか甲子園出れないので聴けないのが残念です^^;
最近は色んな曲が使われているんですね(*⌒ー⌒*)☆

| ケンケン@ | URL | 2010.08.18 18:11 |

吹奏楽で応援、これも懐かしい。。。
とりあえずコンクールの練習と違って、炎天下でつらいんだけれど、応援で盛り上がっているからテンション上がったな~☆

| サプリ | URL | 2010.08.18 20:34 |

こんばんわ
寝てばかりで、今日はこんな時間に訪問です。

| tamatora | URL | 2010.08.18 23:19 |

そうそう。結構古い曲なんか演奏してるから驚くよね☆

| dodonga | URL | 2010.08.19 00:54 |

ここ何年かの間に、よく聞くようになった曲名がようやくわかりました。
智弁和歌山が最初に始めたのは知っていたんですけどね。
子供のころに観ていた時と比べると、応援歌が増えましたね。
沖縄代表の民謡?なども印象深いですね。
兵庫県の優勝は平成5年まで遡らなければ無いそうで・・・(+o+)
地元やのに、もっと頑張らんとねぇ

| foretto | URL | 2010.08.19 08:46 |

コメントのレスポンスです。
野球の応援ったって・・・地区予選です(笑)。
全然強い野球部じゃありませんでしたので(笑)☆

| サプリ | URL | 2010.08.19 09:58 |

甲子園 全然見てないなー。
応援してるところがあると 燃えますよね☆

| みり | URL | 2010.08.19 11:08 |

野球全然みてないけど・・
今年もハンカチ王子みたいなイケメン、出てるのかな?(^^;☆

| もも | URL | 2010.08.19 13:47 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ