2010.09.12 22:11

結構ブログに書いている方も多いと思いますが…
キリン:本格<辛口麦>のCMで、舘ひろしさんがドラムを叩きながら格好良く歌っているのが、石原裕次郎さんの名曲「嵐を呼ぶ男」。
舘さんバージョンは「嵐を呼ぶ男2010」として若干歌詞が変わっているのですが、それに違和感が…
原曲は…
オイラはドラマー。やくざなドラマー。

なのに対し、新バージョンは…
オイラはドラマー。やんちゃなドラマー。

初めて聞いた時はって思っちゃいましたよ。。。
やくざって使っちゃいけないのかしら…?

最近ON AIRが始まったバージョンでは、その続きの歌詞も出てきて、またまた違和感が…
原曲は…
ケンカ替わりにドラムを叩きゃ~

なのに対し、新バージョンは…
一心不乱にドラムを叩きゃ~

と歌っているような気がします。ケンカ替わりにドラムを叩いちゃイカンのか?

なんか、大人の事情があるのでしょうね、きっと。
でも、天国の裕次郎さんが聞いたら、ちょっと悲しむんじゃないかって思っちゃいましたよ。

新CMでは浅野温子さんも出演していて、懐かしいです
サイトではCMで舘さんが叩いたドラムセットプレゼントのキャンペーンをやっています。
家が広い方は応募してみてはいかがでしょう


似たようなケースと思うのが…
リメイクされて公開中のアニメ:みつばちハッチ

母親(女王蜂)をスズメバチの襲撃によってさらわれたミツバチの子供:ハッチが、母親を探して旅に出て、いろんな昆虫の仲間に助けられながら成長していくストーリー。

私が幼少の頃、テレビアニメをリアルタイムで見てましたヨー(歳バレる?)
その時のタイトルは、みなしごハッチでした。
みなしごってアウトなのかな、現代では…。

現在、東京のローカル局:MXテレビで放送中です。

昔は大らかにテレビや映画で使っていた言葉も、現代では諸事情あって使えなくなっているものが多いって事なんですね。。。きっと。。。
スポンサーサイト

タグ : つぶやき

テーマ : CMの話題 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| TV・CM | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ドラマーのほうは元の曲を知らなかったですが・・
みつばちハッチは確かに昔はみなしごハッチでしたよね。
再放送だったかもしれないけど、私も子供のころみてたきがします☆

| もも | URL | 2010.09.12 23:55 | 編集 |

確かに!
「やくざなドラマー」が、「やんちゃなドラマー」になってますね!
浅野温子さんの出演が♪
「あぶデカ」好きだったのよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ
「みなしごハッチ」見てました~
けっこう泣けましたっけ(='m')

ボタンの作品に嬉しいコメント、ありがとう!
良かったら、プレゼント、ご応募くださいね♪
久々の地味な企画ですが、よろしくお願いします(≧∇≦)

| hinata | URL | 2010.09.13 07:25 |

おおお まったく気づきませんでしたw^^;

| みり | URL | 2010.09.13 15:58 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ