--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2010.12.11 12:00

サボテンの花
シャコバサボテン01

曲のタイトルではナイけれど
これは我が家のシャコバサボテン。今年は少しだけど花を咲かせてくれました。
シャコバサボテン02


一昨年の今頃、知人からいただいたサボテン。
その時は満開に花が咲いていて、それはそれは綺麗でした。

冬場は寒いから屋内で育てて、春から夏は屋外に出したほうがいいのですが、昨年は屋外に出しそびれて…花をつけてくれませんでした
さらに元気もなくショボショボになってしまった…

今年はちゃんと屋外に出した事もあって、少ないながらも花が咲きました

実家にもあったんだけど(どこの家にもありますよね、コレ)、自分で育てていなかったので。
花が終わった後も、葉を摘んだりしないと翌年花を付けないみたいです

来年はもっと沢山花が咲くように頑張らなくちゃ

シャコバサボテンの育て方

タグ : シャコバサボテン

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

サボテンの花って、初めて観ました(^_^;)

| foretto | URL | 2010.12.12 17:46 |

これってサボテンだったんですね。
うちにもたしかあったような・・☆

| momomochan | URL | 2010.12.13 03:46 | 編集 |

私んちにはないわぁ~
だけど 大好きなサボテンで~す
ユズちゃんは齧らないのかニャ~?
☆いっぱい(*^-^)

| ynyan | URL | 2010.12.13 11:26 |

キレイですね~。
来年も楽しみ^^☆

| choko | URL | 2010.12.13 16:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


