2011.06.03 17:36

茶番劇-

「茶番」は「茶番狂言」の下略で、江戸末期に歌舞伎から流行した、下手な役者が手近な物を用いて滑稽な寸劇や話芸を演じるもののこと。

語源由来辞典より一部引用)

昨日の内閣不信任案提出をNHKの中継で見ていました。
へぇぇ、こういう風に行うんだぁ、と思いつつ。
趣旨説明を自民党の大島副総裁が語気荒く読み始め…長い…
途中で意識朦朧となり…その後の民主党やみんなの党の議員の発言も意識が途切れ途切れになり…
肝心の採決は爆睡して見れませんでした

その後、ニュースなどで結果を知り、なんだかなぁって。
本当に茶番でしたね。
震災・原発対応への遅れは、菅さんじゃない人が総理になったら早くなるのかな。
内閣のゴタゴタで復興が遅れるなら、菅さんにまかせればいいじゃない。
…と、ちょっと思っていたけれど。

今日になって、辞めるって言ったのに、結局辞める気がない菅さん。
いや、ハッキリ「辞める」とは言わず、曖昧な表現しかしていないし。
質問ものらりくらりと躱しているようにしか見えないな。
なんか、この人信用ならないなぁ~、と不信感が募ります。

菅さんはペテン師だ!と憤っている鳩山さんも、もっと辞める時期などハッキリ言及しておくべきだった。
スジを通して賛成にまわった松木議員が可哀想に思える。

…と、一主婦が思うくらいだからネ
菅さん、早く辞めたほうがキズが浅いんじゃないかしら
スポンサーサイト

タグ : つぶやき

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

| 旬な話 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

昨日の不信任案決議はほんまに茶番でしたね。
賛成に回るはずに小沢氏は欠席。
民主がグルになって、仕掛けたパフォーマンスでしょ。
管さん自身も辞任する気ないようやし。
これで再来年の任期まで居座るとなると、日本はどうなるのか・・・
世界から孤立しかねない(;一_一)

| foretto | URL | 2011.06.03 21:05 |

どうなってるの?って感じですよね。
肝心な時に欠席してる裏番もいるし・・・
日本大丈夫かしら。
☆5

| ちわわん | URL | 2011.06.03 21:11 |

確率は、どうなんでしょ・・・
レースによって出走頭数も違うし、何より競走馬の人気(競走馬1頭ごとの馬券の売れ行き)も
あるしね。1番人気ばかりが勝てば問題無いんでしょうけど
馬が走るんやから、人間には何ともならないからねぇ。
でも実際当たってる人がいると、何とかなりそうなんですけどね。

| foretto | URL | 2011.06.03 21:19 |

こんばんは☆

| pinkbambi | URL | 2011.06.03 21:22 | 編集 |

こんばんは。

ほんとうに「茶番」でしたね~(^-^;
日本の政治&政治家のレベルの低さを
あらためて露呈した、お粗末なSHOWみたいでした。
この迷走…いつまで続くのか。
まったなしの課題が山積みなのにね。。。

| hinata | URL | 2011.06.03 21:27 |

ほんと政治家って信用ならないですね・・。
もっと頼りになる人が出てきてくれればいいんだけど。。

| もも | URL | 2011.06.04 21:21 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ