2011.06.11 17:37

Webブラウザで、サイトにログインする時など、1文字入力するとその候補をドロップダウン表示してくれる「オートコンプリート機能」
これって便利な反面、間違って入力しちゃったものまで候補として残ってしまうのがいただけない。

ブラウザのインターネットオプションから、オートコンプリートの履歴を消してしまえば良いのだけれど、そうすると全部綺麗サッパリ消えてしまう。。。

間違えたのだけ消したいよう~…と思いつつ、ついつい放置していたんだけど、ちょっとググったらわかりました

…ってみんな知ってる事かな~
いや、知らない人がいるかもしれない…とりあえず覚え書きって事で


私のPCのキーボードは、Enterキーの隣に ] キーがあるので、Enterする時に間違えて打っちゃう事がよくある。
結果、ログインしようとすると、下図のようになりがち。
オートコンプリート01

で、消し方はいたって簡単。
消したいものを反転表示状態にして、Deleteキーを押すだけ。
オートコンプリート02

あっという間に消えました♪
オートコンプリート03

実に簡単だった…

**********

今日で東日本大震災から3ヶ月経ちました。
最大余震のXデーと言われていますが、来て欲しくないですよ。。。
復興に向かっている被災地や原発にこれ以上ダメージを与える事がないよう祈るばかりです。

タグ : つぶやき

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : コンピュータ

| ネット関連 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

凄くためになりました。

| tamatora | URL | 2011.06.11 19:19 |

こんばんは~♪

そうそう!
オートコンプリート機能。
便利なんだけど、も、、、って思ってました。
なるほど♪
よいことを教えていただきました(*^-^)

大きな余震…来ないでほしいです。
雨で地盤も心配ですし。。。
被災地の復興に
影響がでないように…そう願うばかりですね('-'*)

| hinata | URL | 2011.06.11 21:06 |

そうなんだ――。ドドンガも未だにメアドの間違ったものが残ってるのでやってみます。ありがと☆

| dodonga | URL | 2011.06.12 08:04 |

こんばんは^^

私もこの機能は便利だけど、不便さも感じてました!
妙に沢山ありすぎる時や、アドレスは微妙な間違いしたものが2~3コ出てきたりして紛らわしいし・・
どうすればいいのかと思っていました。
オートコンプリートという言葉すら知らなかったので、当然、今回の記事はメチャ参考になりました!!!
良い事を教えてくれてありがとうございました(´∀`)☆

| ケンケン@ | URL | 2011.06.12 20:31 |

小生がやったら、全部消えてしまった・・・
やりかた間違ったかな(+o+)

| foretto | URL | 2011.06.13 05:48 |

やり方、知らなかったので、早速私もやってみます^^/
教えてもらって良かったです^^☆

| choko | URL | 2011.06.13 12:58 |

余震怖いですね・・
立川断層が危ないとかちらっときいたけど・・
近くなので心配です( ̄~ ̄;

| もも | URL | 2011.06.14 04:14 | 編集 |

おおおおっ!!
それは知りませんでした。
早速やってみます♪
間違えて記憶されちゃったところがあるもんで(^^;)
ありがとうございます。☆

| サプリ | URL | 2011.06.14 15:55 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ