--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.09.03 21:22

ぶらり途中下車の旅
主に関東ローカルの旅番組で、土曜の朝、日本テレビで1992年から続く名物番組です。

この番組の名物ナレーターであった滝口順平さんが、8/29に胃ガンで亡くなられました。
80歳でした。
何回か前からナレーターが変わっていたので、もうお歳だから勇退されたのかな?と思っていたのですが…

滝口順平さんと言えば、ヤッターマンのドクロベエ様の声で有名ですが、関東の人間には、ぶらりのナレーターの声でもなじみがあったのです。

本日の放送は、予定を変更して「さようなら滝口順平さん」と題し、過去の名場面や滝口さんの名ナレーションシーンを集めた追悼番組でした。

この番組は、毎回主に関東の電車の1路線を「旅人」が途中下車しながら、土地の名所や食べ物などを紹介するという、ゆる~いカンジが売りの番組です。

当初は30分番組でしたが、途中から60分番組に格上げ(?)されました。

旅人は、かつては「車だん吉」さんがメインでしたが、途中からは「阿藤快」さんが沢山勤めるようになりました。
最近は、個性派俳優の「田山涼成」さん、「渡辺哲」さん、「石丸謙二郎」さんら。
歌手だと「太川陽介」さん、「香田晋」さんら。
キャスターでは「舞の海」さんなど、様々な旅人が増えています。

なんと、初回放送の旅人は、女優の「真行寺君枝」さんだったとは…今日の放送で初めて知りましたヨ。

滝口順平さんのナレーションは、旅人と掛け合うような語り口で、「おやおや阿藤さん?」、「で、お味は?」とか。
おもしろいシーンでは「はっは~!」と笑ったり、独特で落ち着きのある楽しいものでした。

ご本人がさりげなく画面に登場していた回も何度かあったようです。

滝口順平さんのご冥福を心からお祈りいたします。

**********

なでしこジャパンは1点リードしているものの、後半始まって韓国に押し込まれています。
あ~、ハラハラする~!
なんとか、もう1点でも2点でも!頑張って~!

**********

今日も台風で変な天気だった東京
午後晴れ間が広がって、涼しい風が入ってきて、気持ちよくうたた寝をしていたら…
水しぶきが顔に当たってハッと目が覚めた
ものすごい雨がベランダ側の窓に叩きつけていた

ノロノロ台風は各地で大きな爪痕を残しています。
早く通り過ぎて欲しい。
まだまだ皆様十分警戒してくださいね。
スポンサーサイト

タグ : ぶらり途中下車の旅

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| TV・CM | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

なでしこ、ほんと見ていて疲れました。
こんにちは。

ハラハラしっ放しで、肩に力が(-_-)
なんとか勝ててよかったです~

ドクロベエ様の声…
滝口順平さんの語り、好きでしたね。
「ぶらり…」初回放送の旅人は、
「真行寺君枝」さんだったのですか!
なんか懐かしい~

| hinata | URL | 2011.09.04 12:44 |

なでしこ勝ちましたね!
昨日のオーストラリア戦も勝利^^o
北朝鮮戦でも勝って、ロンドンへ☆

| choko | URL | 2011.09.06 10:42 |

おはようございます(^.^)

| foretto | URL | 2011.09.15 08:09 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


