2011.10.29 23:44

水曜日に川越までお出かけしてきました。
ちょっと寒かったけどお天気に恵まれてお出かけ日和でした


まずは南大塚にある荒幡農園でいもほりです♪
川越-荒幡農園01


川越といえば、さつまいもが有名です。
埼玉県や東京北部の幼稚園ではこの時期、いもほり遠足に行くのです。
私も幼稚園以来のいもほり…実に40年ぶり…
川越-荒幡農園02

遠景ですが、下の方が畑です。
ここで掘ってきました。
しゃがみ込んでひたすら堀り堀り…足腰に来ます
でもね、土いじりして楽しかった♪


いもほり終えて、川越の中心地へ移動。
川越プリンスホテルのブッフェレストラン エトワールにてランチ
川越-エトワール

ブッフェだけどとても美味しくて、ものすご~く食べちゃいました


食後は小江戸の趣が残る地域までお散歩♪

関東には「小江戸」と呼ばれる地域が数カ所あります。
3年程前に行って、楽天ブログの日記にも書いた「佐原」も小江戸ですが、私的には川越のほうがなじみがあります。

川越-街並01

埼玉りそな銀行。現役の支店です。
川越-街並02


時の鐘
川越-街並03


菓子屋横町近くにいたにゃんこ。
川越-にゃんこ
あと2匹いて、みんな人に慣れてて、健康状態も良さそうでした


趣深くてホっとする雰囲気です。
川越-街並04

何かが違うハロウィン
川越-何かが違うハロウィン


平日でも結構な人出でした。
またゆっくり見に来よう♪


収穫したさつまいも。
川越-川越いも

クックパッドでレシピを見て
「さつまいもと豚肉ご飯」を作りました。
さつまいもと豚肉ご飯
美味でした~



ユズ~、川越、楽しかったよ~♪
11102201

11102202

興味ナイか

タグ : 川越 いもほり 小江戸

テーマ : 埼玉県 - ジャンル : 地域情報

| 地域情報 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

川越 懐かしい~~♪
1度しか行かなかったけど 大好きになった街
山車がよかった~
又 行きたいところです(*^▽^*)
それにしても お芋 沢山採れたんだね!
しばらくお芋料理ですね。
ユズちゃんは食べれるのかニャ~?

| ynyan | URL | 2011.10.30 18:06 |

こんばんは~♪

わぁ!懐かしい!
昔、仕事の企画で、2度ほど川越「小江戸」の取材に行ったことが…。
お芋の料理、お菓子、いっぱい食べましたヾ(≧∇≦)〃
地ビールもあったような???
のんびり散歩するのがほんとうに楽しい、土地ですよね(*´∀`*)ゞ

お芋ほり、なかなかの収穫量でしたね~
「さつまいもと豚肉ご飯」、美味しそうです♪

ユズ王子~☆
かわいいニャー♪

| hinata | URL | 2011.10.30 21:08 |

川越、仕事で行ったことがあるんですが、
駅前周辺しか知らず、小江戸と呼ばれるあたりは全然見たことがないです。
また訪れてみたいな~。☆

| サプリ | URL | 2011.10.31 11:55 |

川越か~、行ったこと無いですけれど、
ステキな町並みですね。
ごろんとしているにゃんこも可愛い~。
のんびりとした時が流れていそう。

ゆずくんも負けずにのんびりですねv

| もも | URL | 2011.10.31 19:49 |

いもほりは、幼稚園の恒例行事ですね。
最近、土と親しむことがなくなったな(^.^)

| foretto | URL | 2011.11.02 09:03 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ