2012.10.12 17:00

ちょっと前…いや、結構前
台風一過の10/1に、ふと思い立って葛西臨海公園へ行って来ました。

9月末頃になると曼珠沙華が見たくなる…。
今までも埼玉県の巾着田まで見に行ったり(楽天ブログ:2006年の日記2007年の日記)。
バスツアーの見学先で見つけて写真を撮ったり(楽天ブログ:2010年の日記)。

葛西臨海公園にも咲いていると聞いていたので、行きたかったの。
昔々、行ったことはあるけれど…何年ぶりかしら?


途中駅からスカイツリーがよく見えました。
新木場駅から見たスカイツリー


この日はお天気が良くて、10月に入ったのに最高気温は30℃。
葛西臨海公園駅前の噴水では子供達が水遊び。
葛西臨海公園駅前にて


葛西臨海公園は東京都が管理する公園で、広い敷地内に水族園(マグロの回遊で有名)あり、大観覧車あり、鳥類園あり…。
芝生や砂浜もあって楽しめる公園です。

10/1は「東京都民の日」で、公立の学校は休み。
都営の公園も入館料が無料になったりします。

葛西臨海公園自体は元々無料だけど、この日は水族園が無料で入れるので、家族連れで賑わっていました。
子供は学校が休みだけど、お父さんは会社休んだのかしら…?


駅から公園に向かう橋の横の芝生に曼珠沙華が咲いていましたが、柵の中なので近寄れず…。
他の場所を探しがてら、園内を散歩しました。

クリスタルビューという透明な建物。
葛西臨海公園・クリスタルビュー
とりあえず登ってみた。
眺望はいいけれど、この建物自体が景観を損なっているようにも見える
この上に登らなくても、視界は開けているのだから、あんまり意味ないなぁ…


展望広場の向こうに海が見える風景。
葛西臨海公園・展望広場

右手には東京ゲートブリッジが見える。
葛西臨海公園・ゲートブリッジと飛行機


園内を周遊するパークトレイン。
葛西臨海公園・なのはな号

東側には東京ディズニーリゾートが見える。
葛西臨海公園・舞浜方面を望む


鳥類園に曼珠沙華が咲いているというので向かってみたけれど、広すぎるし…暑すぎる…
諦めて、大観覧車方面へ。
葛西臨海公園・蓮池と大観覧車


大観覧車の裏のほうに咲いているというけれど…あった!
葛西臨海公園・曼珠沙華01

群生とまではいかないけれど、所々固まって咲いていました。
葛西臨海公園・曼珠沙華02

まあまあキレイ。
葛西臨海公園・曼珠沙華03


葛西臨海公園・曼珠沙華04

前日の台風でなぎ倒されている花も多かった…残念
葛西臨海公園・曼珠沙華05

この一角の花の色はみんな薄め。
葛西臨海公園・曼珠沙華06


期待した程沢山は咲いていなかったけれど、台風一過の青空の下、気持ちよく散歩出来ました。
今度はちゃんと調べてから行こう~っと
葛西臨海公園・大観覧車



で…一昨日、近所のマンションの植え込みで発見。
近所の曼珠沙華
灯台もと暗し


12100801

いつも同じ「ユズオチ」ですみませ~ん

タグ : 葛西臨海公園 曼珠沙華 彼岸花

テーマ : 東京23区 - ジャンル : 地域情報

| 地域情報 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

入場料無料なら、子供たちは色々なところに遊びに連れて行ってもらえるので
10月1日が待ち遠しいでしょうね(^.^)
しかし、探している花がこんなに近くに咲いていたなんて・・・
近すぎて気付かなかったかな(^_^;)
グリーンランドって広いし、大陸のような気がしますけど
大陸の基準から外れてるんでしょうね。

| foretto | URL | 2012.10.14 21:46 |

無料なんて、初めて知りました~
いいですね~
混むかな・・

| タミリン | URL | 2012.10.15 08:54 | 編集 |

ウチは暑ーい夏場に行ってきました^^;
今なら公園とか、遊ぶのに気持ちよさそうですね☆

| choko | URL | 2012.10.15 12:12 |

こんにちは(^^♪

| foretto | URL | 2012.10.15 13:13 |

噴水の写真、子どもさんが逆光になってなんかすごくかっこいい写真になってる☆

| dodonga | URL | 2012.10.16 17:34 |

2枚目の写真、いいですね〜。
葛西臨海公園、だいぶ前にいったことあります。
彼岸花あるとは知らなかったです☆

| もも | URL | 2012.10.19 12:48 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ