2013.02.24 22:16

昔から欲しいと思っていたホームベーカリー。

でも…置く場所ないし…スグ飽きそうだし…と躊躇していた。

そうしているうちに、米からパンが作れるGOPANやら、バゲットが焼けるT-FAL製品やらが登場してきた。
でもデカイし高価だし…とまたまた躊躇。

しかし…いともアッサリ購入してしまったのだ
ポンパレで安く出ていたので…つい…ね(^^ゞ
と、言っても元々安く、通販でよく見るsirocaという製品です。
siroca

楽天だとコレと同じ。型番が違うけど中身は同じ。


ポンパレではもうちょっと安く買えた
初めて使うし、飽きて使わなくなっても安ければ諦めがつくし(後ろ向きな考えですが

初めて焼いたのがコレ。
初めて焼いたパン

ちょっとキメが荒くて外がカリカリ…四角いフランスパンみたいな感じに焼けました。
100均のキッチンスケールを使ったから材料を正確に量れてないし、スーパーのPBの強力粉を使ったせいかしら^0^;
でも焼きたては十分美味です♪


その後、キッチンスケールも購入(…ハマってる^^?)
TANITAキッチンスケール

0.1g単位まで量れます♪
パン作りはドライイーストなど、0.1g単位で正確に量ったほうがよいみたいなので。

そして、0.1gまでキッチリ量って再度チャレンジ。
結果は…


…あまり変わらなかった

PBブランドの安い強力粉が悪いのかも…。
国産はグルテンが少ないからあまり膨らまないという。
外国産の強力粉がいいみたいだし…。
ま、いろいろ試してみるか…

ホームベーカリーは動作音がそこそこ大きくて夜中に目が覚めたけど…^^;
しばらく楽しめそうです♪


ユズは元気で~す
珍しくオモチャで遊んで猫みたいなユズ。
13021101

タグ : siroca ホームベーカリー TANITA キッチンスケール

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

| グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ